読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気おもちゃランキング!~ぞうさんより玩具が好き~

おもちゃの紹介をしてます!懐かしいおもちゃがきっと見つかるはず!

MENU

1975年 モーラー

1975年 モーラー

出典:http://www.natukashi-mono.com/gangu/27.html


モーラーは太いモールのような身体に細い鼻と目玉のついたおもちゃで、鼻の先端に透明なテグスをつけ、それを引っ張ることによって生きているように動かすおもちゃで、マジックグッズとして使われることもありました。

オリジナルはオレンジ色でしたが、後に発売された類似品も含め、赤や緑などかなりはっきりとした色合いが多く、ガチャガチャなどでも好みの色を探そうと躍起になる子供たちの姿が見られました。

TVCMで滑らかに動き回る姿を見て、生きているとか、自動で動くと思ってしまった人も多くいましたが、上手に動かすにはそれなりのコツがいり、上級者になると素早い軟体動物のように指の間を滑らせたり身体にまとわりつかせることもできました。


1998年には「じゃれっこモーラー」という、電池で不規則な動きをするボールにモーラーが付けられた商品も発売され、こちらは猫のおもちゃとして現在も人気です。