読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気おもちゃランキング!~ぞうさんより玩具が好き~

おもちゃの紹介をしてます!懐かしいおもちゃがきっと見つかるはず!

MENU

1970年 笑い袋

 

1970年 笑い袋

www.youtube.com

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ytafMEy3sg0

笑い袋は主にピエロや人の笑い顔などの絵が印刷された10cm程の布製のきんちゃく袋の中にプラスチック製のレコードが内蔵されたプレイヤーが入っており
中央ににあるボタンを押すと笑い転げるようなけたたましい笑い声が鳴り響くおもちゃのことです。
スイッチを押すとただ笑うだけですが、なぜかつられて笑ってしまったりと憎めないその存在はじわじわと日本中に広まっていきました。
後に泣き声の入った【泣き袋】、「コンチクショー!!」などの怒り声が入った【怒り袋】など、を始めいくつかのバリエーションが派生し、笑い声の人物も変えるなど多くの種類が発売されました。
現在では、電池もボタン電池になるなどもっと小型化していて、内容も様々なキャラクターの笑い声が入っているものや再生するたびに異なるメッセージなどがランダムに再生されるものなどバリエーションがあり、中にはガチャガチャなどの景品になっているものもあります。