
人気おもちゃランキング!~ぞうさんより玩具が好き~

おもちゃの紹介をしてます!懐かしいおもちゃがきっと見つかるはず!

MENU

1953年 豆本キーホルダー

1953年 豆本キーホルダー

 

8b99e266da7c3da9d172720215bd3b96a78c2e8e_l

出典:http://sa2hara.com/?p=9474 

豆本キーホルダー は5cm角程度の小さな本がスナップボタン付きのケースの中に入った状態でキーホルダーなっています。
本の内容は様々で、なぞなぞ、心理テスト、昆虫図鑑、恐竜図鑑、花言葉、血液型占いなどがあり、中には10冊以上も集めてランドセルなどにジャラジャラと付けているツワモノも多くいました。男子も女子も新しい豆本を持ってきた友達の周りを囲んでのぞき見た記憶のある方も多いと思います。

基本的には、おもちゃ屋さんの片隅かお土産店などに売られており、集めている子たちは修学旅行や遠足などで必ずといっていいほど新しい豆本を見つけに走っていました。
現在でも、一部のお土産屋さんやネットなどで発売されており、種類は少なくなりましたが新品を手に入れることが可能です。

私も買った記憶があります!よくランドセルに付けてたなー

そして盗まれたな・・・(笑)