読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気おもちゃランキング!~ぞうさんより玩具が好き~

おもちゃの紹介をしてます!懐かしいおもちゃがきっと見つかるはず!

MENU

1958年 フラフープ

 

1958年 フラフープ

 

TOEI LIGHT(トーエイライト) スペースフープ T-2653

出典:Amazon CAPTCHA

 

フラフープはプラスチックや塩化ビニールなどのチューブを約1m程度の円形に加工したもので、
主に円の内部に入って腰などでながく回し続けて落とさないように遊ぶ器具のことを指します。
この名前は商標登録されていますが、もとはハワイに寄港した船乗りが当時イギリスで流行していたフラフープの『フ―ピング』と『フラダンス』の動きが似ていることから作られた造語がもとだと言われています。

フラフープの起源はわかっていませんが、紀元前3000年頃のエジプトでブドウなどのツタを円形に丸めたものを転がす遊びや古代ギリシャではダイエット器具として利用されていたことがわかっています。

日本には1958年にアメリカで爆発的に流行した後に輸入されて、美容と健康に良いと言われ、大人にも子供にも人気となり、類似品も含めると1カ月で80万本を売り上げました。
その後事故などもあり、人気は徐々に衰えていきましたが、現在でも新体操やダンス、集団演技などの教育現場やダイエット、大道芸・サーカスなどで広く利用されています。

「フラフープ」とネットで調べると、ダイエットが一番上に出てきたりしますからね。いまもフラフープが愛されている証拠ですね。