
人気おもちゃランキング!~ぞうさんより玩具が好き~

おもちゃの紹介をしてます!懐かしいおもちゃがきっと見つかるはず!

MENU

1998年 ファービー

1998年 ファービー

ストロベリーピンク

出典:http://www.takaratomy.co.jp/products/furby/products/index.html

 ファービー(Furby)は、アメリカTiger Electronics社が1998年に発売したペットロボットで、
日本ではタカラトミー(当時は株式会社トミー)から1999年5月29日に初代が発売され、以降『ファービー・ベイビー』『ファービー2』などが発売され、初代ファービーは全世界で4000万個、日本で330万個を売り上げる大ヒットとなりました。

それぞれに血統書がつき、ファービッシュといわれるファービー語による数百もの会話をはじめ、つきあい方によって性格が変わっていくという『育てる』感覚やかくれんぼなどの遊びができること、放っておくとさみしがるなどと言った、まさに生きた感覚が特徴であり、個人で複数のファービーを持つ人も多くいました。

2013年~現在発売中のファービーは、目が液晶表示になり、より多くの表情や性格を表すことができるようになっただけではなく、スマートフォンアプリと連携することによりファービーに好みの食事を与えたり、ファービー語のリアルタイム翻訳をしたり、ファービー同士の通信機能など多くの機能が追加されました。

ファービーに関しても進化しているんですね。

興味のある方は調べてみてくださいね!

youtu.be