
人気おもちゃランキング!~ぞうさんより玩具が好き~

おもちゃの紹介をしてます!懐かしいおもちゃがきっと見つかるはず!

MENU

1965年 スーパーボール

 

1965年 スーパーボール

 


スーパーボールとは直径3cm~10cm程度の非常に弾性に優れたゴムボールのことで、1960年代にアメリカで開発されました。
基本的には球状をしていて、不透明のものから半透明のもの、グラデーション、ラメやキャラクターが入ったもの、球形ではなく、ラグビーボールのような形をしたものなど様々な色彩や形状をしています。

ほとんどが非常に強い弾力を持ち、地面や壁などに投げつけて跳ね返らせて遊ぶことが多いのですが、想像以上に飛び跳ねてなくしてしまったり、ガラスや照明などを壊してしまうこともありました。
駄菓子屋などのくじ引きやガチャガチャ、スーパーボールすくいなどでは大きいものが特賞となることが多いのですが、小さい方が良く飛ぶ傾向があり、好き嫌いの好みははわかれていました。

みなさんはどちらが好みでしょうか。

また、最近はスーパーボールを手作りできるキットも売っているので、楽しみ方はいろいろありますね。