読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気おもちゃランキング!~ぞうさんより玩具が好き~

おもちゃの紹介をしてます!懐かしいおもちゃがきっと見つかるはず!

MENU

1962年 歩行人形

1962年 歩行人形

 

http://www.oike.co.jp/history/DHwalk.htmlより引用

 

前のブログで「小鳩くるみちゃんのミルク飲み人形」の紹介をしたので、

同じ系列として1962年に発売された歩行人形を紹介したいと思います。

 

omochaya.hateblo.jp

1962年に歩行人形はオオイケから発売されました。手で引く事によって両足が交互にくり出され一歩ずつ前進する半自動歩行の人形となります。この半自動歩行をオオイケは特許取得しています。

歩行人形のオリジナルは1939年アメリカで発売された「ウォーキング・ドール」とも言われています。ですが、日本で発売された歩行人形とは異なり、本当に簡易的なものだったようです。

当時としては破格のサイズ(身長60cm)と値段(3,500円)にもかかわらず百貨店では先に包装して高く積み上げられどんどん購入されていたったとのこと。

この逸話で歩行人形の人気の凄さが分かりますね。

また、他社から後追い商品も様々なものが発売されゼンマイ仕掛けや電動の自動歩行人形も市場に出回ったようです。

 

興味のある方は、ちょこちょこネットで売ってたりするので購入してみるのもいいかもですね。きっと日本の技術力には驚かされることになるはず!